MOVES FORWARD.
CHOOSE TO MAKE
SURE YOUR CAREER
blog
未経験でも活躍できる?フォワーダー営業に必要なこと5選 | 転職

もしあなたが転職活動をされている中でフォワーダー経験がないけれども、フォワーダーの営業職に興味があるという場合、これから大切なポイントを5つお伝えしたいと思います。

また、すでに現役バリバリでフォワーダー営業されている人は、改めて見直す機会として捉えていただければ嬉しいです。

①営業マンとしての身だしなみ

フォワーダー営業に限ったことではないですが、営業マンは第一印象が重要になってきます。

お客様にとって営業提案や価格も重要ですが、「この人とは仕事をしたくない」と思われてしまっては、最初の段階でマイナススタート。最悪の場合は、取れる仕事も取れないでしょう。

新人、ベテラン関係なくビジネスパーソンである以上、身だしなみには気をつけてください。オシャレをする必要はありません。要は“清潔感”を意識することです。出勤直前に鏡を見て、必ず身だしなみをチェックしてくださいね。

②丁寧且つ迅速な対応

フォワーダー営業は国から国へ貨物を動かし、お客様の求める期限に納品することが基本的な役割となります。そのプロセスでは当然トラブルも起こりえます。

その際どのような対応をするかで、その先の仕事に係わってきます。

お客様によって行動を変えても構わないですが、トラブル時には最終的に「納得」させることが重要になります

私自身もトラブルは多く経験してきましたが、“その日のうちに訪問し謝罪及び経緯説明”は重要な行動と認識させられる場面は多々経験してきました。

経験を重ねれば重ねるほど、杓子定規な対応になりがちです。

私も実際そのような対応をしてしまったこともあります。逆に迅速に対応したことでお客様からの信頼を上げたこともありました

皆さんも改めて自身の営業行動を振り返り、丁寧且つ迅速な対応を意識してみてください。

③海外を理解しようとする意識

フォワーダーの仕事は必ず海外との連携が必要になってきます。海外の協力がなければ円滑に貨物を輸送することはできません。

グローバルに展開している会社であれば、世界中の人々とコミュニケーションを取らなければなりません。言語も重要ですが、一番重要なことは、その国の人を理解し、お互い尊重し合える関係を築くことです

中には危機感がない、言ってみれば日本の感覚を理解していない海外担当者や温度感が低い担当者もいるでしょう。そんな時に頭ごなしに指示をしても良い結果は得られないと私は思います

相手の立場や状況を理解することに努め、仮に相手が困っている時は全力でサポートしましょう。その積み重ねが信頼につながり、「ここぞの場面」で相手はあなたを助けてくれるでしょう。

④知識の集積とUPDATE

2022年に入り、経済連携協定の一つであるRCEP(Regional Comprehensive Economic Partnership Agreement)が施行されました。

皆さんも商談の場面でRCEPについて聞かれることが最近多くなってきているのではないでしょうか。

荷主にとって、最新の経済連携協定を理解することは急務です。なぜならコスト削減に直結するからです。

そんな中、お客様にわかりやすく説明すれば、営業としての信頼を得ることができるはずです。荷主にとって運賃の高い安いも重要ですが、最新情報を提供し提案することはそれ以上に重要です。

昨今のフォワーダーは今まで以上に荷主目線に立ち提案することが求められています

そのためには、日々の情報収集、UPDATEは欠かせません。多角的に提案することはもはやフォワーダー営業の必須条件と言えるでしょう。

⑤ポジティブなマインド

ここでは昭和的な“気合いと根性”を述べるつもりはありません。しかし、フォワーダー営業は気持ちの強さも必要な仕事です

数字に追われ、お客様のクレーム対応が続く時期もあるでしょう。

そんな時は、あきらめず、根気よく「いつかは良いループに入る!」くらいの気持ちで前向きに考えましょう。その気持ちが次につながります。

また、ポジティブな人にはポジティブな人間が寄ってきます

そしてポジティブな人は良い運気をあなたに与えてくれます。あたなも人に良い運気を運べるポジティブな人になってください。

まとめ

フォワーダー営業に必要な5選を述べさせていただきましたが、皆さんは5つ全て備わっていますか?私の周りの優秀な営業マンは必ずと言っていいほど5つ備わっています。

基本的なことですが、非常に重要な要素だと思います

そして、フォワーダー営業はとてもやりがいのある仕事です。フォワーダー営業はどんな営業?とよく聞かれますが、私は“楽しい仕事”と答えています。やりがいもあり、自分の成長を感じることができる仕事。

また、物流業界は今後変革期に入っていきます。変革期の中で自身のプレゼンスを発揮し活躍することは他にないチャンスでもあります。

ぜひ皆さんには5つ全てを兼ね備えたフォワーダー営業として活躍してほしいです。

この記事を書いた人

佐竹大輔

佐竹大輔

佐竹大輔 - 株式会社 HPS Link 営業部長