MOVES FORWARD.
CHOOSE TO MAKE
SURE YOUR CAREER
blog
中途採用者必見!転職後に意識すべき4つのポイントとは? | 仕事術

今回の記事では、転職後に陥りがちなよくある失敗を回避し、新しい職場で活躍するためのポイントについて解説していく。


転職活動はあくまで自分の理想的な人生を実現するための手段の一つでしかない。転職において最も大切なのは転職活動自体ではなく、転職した新しい会社でどれだけ活躍するかである。

今回紹介するポイントを押さえることで、新しい環境でもあなたのより良いキャリア構築に繋げることができるだろう。

1. 新人気分を捨てる

入社直後に新卒気分や新人気分で受け身にならないようにしよう。新しい環境に馴染むためには、自分から積極的に行動することが重要だ。

また、自分の専門分野や経験を活かして、積極的に提案や意見を出すことも大切である。新しい職場でのポジショニングを確立し、存在感をアピールする必要がある。


中途採用は即戦力として求められていることを忘れてはいけない。 例え未経験だったとしても、これまでの社会人経験のなかでの経験があるはずだ。それを積極的に活用していこう。

2. 企業文化に馴染む

企業文化に馴染むことは、転職後の新しい職場で成功するために重要である。


企業文化とは、その会社独自の価値観や行動規範であり、これに合わないと仕事に支障が出ることがある。入社後、まずは企業文化を理解し、自分の行動や考え方を見直すことが大切だ。

同僚や上司とのコミュニケーションを通じて、企業文化を学び、自分に合った働き方を見つけよう。

前の会社では〜

30代後半や40代以降の転職で企業が懸念するポイントがここである。中途採用では良くも悪くも過去の会社の色がついてしまっている。

「前の会社では〇〇でした」と主張する人が一定数でいるのだが、転職先の企業文化を理解してからこのように発言した方が良い。


あなたの存在が企業に変革を求められているのなら、前職の事例を積極的に持ち出すのはありだが、そうでない場合はポッと入ってきた新人が企業文化を破壊する行為にもなる。

一発で煙たがられるので気をつけたいところだ。

3. やりがいを見つける

やりがいを見つけ、自己成長を目指すことが、転職後の新しい職場で長続きするために重要である。自然と仕事へのモチベーションが上がり、業績も向上することが期待できる。

やりがいは与えてもらうものではない。自ら作るものである。


自分の仕事に対する情熱や目標を明確にし、業務を通じて自己成長を実現しよう。また、新しいスキルの習得や知識の向上に努めることで、より多くのやりがいを感じられるだろう。

4. アイデアを積極的に出す

自分から積極的にアイデアを提案し、チームや組織に貢献する姿勢を見せることで、周囲からの評価も上がることが期待できる。

また積極的な姿勢は、自分自身のモチベーション向上にもつながるため、仕事に対する情熱を維持しやすくなる。

中途採用としての自覚

中途採用者としての自覚を持ち、自分の経験やスキルを活かし、新しい環境での成功を目指そう。

自分が持つ経験や知識を積極的にアピールし、新しい職場での価値を高めることが大切だ。


また、新しい職場での人間関係の構築にも力を入れることで、スムーズな職場適応が期待できる。

まとめ

転職後の初速は非常に重要だ。先輩から教えてもらうことに受け身になって、だらだらと1年が過ぎるようではその後の伸び率に影響する。


今は日本でも転職をしてキャリアを積み上げる時代である。 企業文化に馴染むことは大切ではあるが、中途入社で仕事の仕方から忖度なども含めて、その企業の色に100%染まってはいけない。

これまでに積み重ねてきた知識や経験を活かし、新しい会社でより良いシナジーを起こせるようなバランス感覚をもって積極的に活動することをお勧めする。

この記事を書いた人

イーノさん

イーノさん

飯野慎哉 - (株)HPS Link代表取締役社長。タイでHPS Trade Co.,Ltd 国際物流業者(フォワーダー)CEO。累計チャンネル登録者数8万人のLogistics YouTuber。 貿易・国際物流業界をもっとカッコ良くしたい。