MOVES FORWARD.
CHOOSE TO MAKE
SURE YOUR CAREER
blog
未経験者は必見!フォワーダー業界の魅力について | 仕事術

弊社は貿易・国際物流に特化した転職エージェントですが、中でもフォワーダー企業の求人を多く取り扱っております。

毎日多くの転職希望者と面談を行っていますが、フォワーダーについて知っている人は経験者を除いて多くありません。私も以前日系フォワーダーに勤めていましたが、入社前には全く馴染みがありませんでした。国際輸送をしている会社くらいの感覚でしたね。


実際、中で働いてみると非常に奥深く面白い業界でした。貿易会社とも違う、船会社とも違う、通関業者でもない、端的に言えば、「輸送に関しては何でもできる会社」 ということになるかと思います。

以前はノンアセットで海外の貨物を輸送することが主な業務でしたが、昨今は海外にアセット(倉庫など)を持ったり、通関業を行うフォワーダーも珍しくはありません。


私は国際輸送のプロフェッショナルとして活躍できるフォワーダーには可能性と大きな魅力があると思っています。

今回はその魅力についてお話したいと思います。

フォワーダーとは


フォワーダーとは、国際的な貨物輸送を手配する専門業者で、船舶や航空機、トラックなどを利用して貨物を送る際に、輸出者と輸入者の間に立ち、輸送手段の選定やルートの最適化、各種手続きや書類の作成、情報の提供、貨物の追跡などを行う業者のことです。

国際貨物輸送の専門知識を持ち、輸出者と輸入者の間での円滑なコミュニケーションを助ける役割を果たします。

フォワーダー企業には特徴がある

フォワーダーと言ってもその特徴は企業によって様々です。海上輸送に強い会社、航空貨物の取り扱いが多い会社、倉庫を軸に国際輸送を手がける会社、通関業を主とする会社など様々です。

また、業態だけでなく、中国輸送に強い会社、欧米の貨物輸送を軸としている会社、総合商社を親会社とする商社系フォワーダーなど種類は数多くあります。

フォワーダー企業における部署

では、フォワーダー企業ではどのような仕事があるのでしょうか。

企業によってその規模が違うため一概には言えませんが、一般的には営業、通関、3PL、カスタマーサービス、配送、海外事業、経理、総務、法務などがあります。 最近ではDX化に伴い、IT関連の部署を置いている会社もあります。

フォワーダーの醍醐味


求職者面談の中で「海外にかかわる仕事がしたい」、「英語を駆使した仕事を探している」、「貿易の知識を身につけたい」という声が非常に多くあります。

商社やメーカーの海外事業部でもこれらの希望は叶いますが、実はフォワーダーでも実現可能です。


企業によっては英語の使用頻度が低い会社、国内の輸送をメインにしている会社もありますが、基本フォワーダーは世界各地の貨物を輸送する仕事であるため、貿易の流れ、語学、海外での仕事にかかわりがあります。

では、フォワーダーの面白さはどこにあるのでしょうか。

1. 貨物の流れを理解し貿易の知識が身につく

海外と取引を行う企業の輸送をサポートしているため、貿易の知識や貨物の流れがわからなければ、お客様と話ができません。また、実際に貨物を積載する船社や航空会社との調整もできないですね。

そのため、フォワーダー業界で働くことで一定の貿易知識を身につけることができます。 また、自分が輸送アレンジした商品を店舗で見かけると達成感が沸いてくるでしょう。

2. グローバルな仕事ができる

フォワーダーは国際物流に関わる仕事であり、世界各国との貨物輸送を手配するため、国際的な視野を持ち、異なる文化や言語に触れることができます。

海外代理店との調整はもちろんですが、現地に駐在する場合は、商談の場で語学を活かすことができます。

3. 複雑な物流のパズルを解く感覚

フォワーダーは、貨物の輸送手続きや運賃の交渉、ルートの最適化など、複雑な物流のパズルを解くような仕事です。

さまざまな要素を考慮し、最適な輸送手段やルートを選定するなど、戦略的な思考や問題解決スキルを発揮することができます。

4. 多岐にわたる取引先との関係構築ができる

フォワーダーは船会社、航空会社、トラック会社、税関、顧客など、多くのステークホルダーの関係を築くことが求められます。

異なる業種や国の取引先とのコミュニケーションや交渉を通じて、人間関係を構築し、協力関係を築くことができます。

5. 変化に富んだ環境に身を置ける

物流業界は常に変化しており、新しい技術や規制の変更、市場の動向などに対応する必要があります。

フォワーダーは瞬時に環境に対応し、柔軟に対応する能力が求められます。そのため、刺激的な変化に富んだ環境で働くことができます。

6. クライアントの満足感を感じられる

フォワーダーは顧客の貨物を安全かつ迅速に輸送することが求められます。貨物がスムーズに輸送され、顧客が満足するという達成感や喜びを感じることができます。

また、緊急支援物資などを輸送する場合などは、社内的な貢献を感じることができるでしょう。

まとめ

上述したように、フォワーダーは面白くもあり、社会貢献性の高い職業です。貨物を安全に輸送出来なければ、国内で商品が流通することもなく、またMade In Japanの商品が海外で脚光を浴びることもないでしょう。

グローバルな視野を持って働くことはもはや当たり前の時代になりました。そんな中、フォワーダー業界を知らないというのは私的には少し残念です。


興味がある方はぜひ挑戦してみてください。もっと詳しく知りたい方は当社までご連絡ください。



~相談窓口~
現在の仕事のお悩み、転職情報、キャリアプランの相談などお気軽にご相談ください。真面目に相談乗ります。でも堅苦しいのは苦手なので、フランクにいきましょう。まずはメールでお問い合わせお願いします。

問い合わせ先: d.satake@hps-link.com

この記事を書いた人

佐竹大輔

佐竹大輔

佐竹大輔 - 株式会社 HPS Link 営業部長