MOVES FORWARD.
CHOOSE TO MAKE
SURE YOUR CAREER
blog
異業種からのフォワーダー転職、未経験だけど実際どうなの? | 転職

昨今の転職市場では、業界関係なく異業種転職が盛んに行われています。特に営業職の場合、営業経験さえあれば転職が可能な業界もあります。


ではフォワーダー業界はどうでしょうか。

実際のところ、営業職で異業種から転職する人は多いですね。案件を取るという意味では同じで、国際物流の知識さえ積み上げればやっていけます。

今回は、未経験で躊躇している方のためにフォワーダーへの転職は果たしてどうなのか、少しお話してみたいと思います。

英語は必要なの?

“国際物流”、“フォワーダー”と聞くと語学が堪能でなければならないイメージがありますよね。確かに英語については利用する場面はあるため、“できることに越したことはない”が正解だと思います。

逆に、語学があまりできなくても、物流知識を身につければ十分仕事できる業界だと思います。


しかし、フォワーダーは海外との連携が必要不可欠なため、一定の英語力はつけておくべきです。海外へのメールなど、できる人に任せるより自分でやった方が相手にも自分の意思が伝えやすく時間も効率的に使えます。

外資では英語は必須

では、外資系はどうなのか。外資はやはり英語力は必要だと思います。

会議が英語で行われることもあり、同僚、上司が外国の方の場合もあります。日系以上に語学力は求められるでしょう。

どんなスキルが求められるの?

フォワーダー業界の営業スキルと言っても、基本的には商売を獲得するミッションは他の業界と変わりません。皆さんが現在の業界で営業をしているのであれば、フォワーダー業界でも基本やることは同じです。

求められる営業スキル

・コミュニケーション能力
・提案能力
・迅速な対応力
・分析能力
・数字にこだわる姿勢

このあたりが営業で必要になる能力ではないでしょうか。

求められる業務スキル

業務におけるスキルは下記が必要最低限の能力です。物流における業務はオペレーションや通関など職種によって様々です。

・コミュニケーション能力
・正確に業務を遂行する能力
・迅速な対応力

男性のイメージあるけど女性でも大丈夫?

フォワーダー業界はどちらかというと「男性のイメージが強い」と思われがちですが、実は多くの女性が活躍している業界でもあるのです。

業務オペレーションなどは女性が活躍しているケースが多いですし、通関士の資格を取って、通関部署内で中心選手として活躍している人もいます。


また、営業でも女性の台頭は目覚ましく、実績を残して中間管理職を任されている人も少なくありません。

最近はフォワーダー業界でも積極的に女性をマネージャーに登用する流れがあり、一昔前と比べると非常にステップアップしやすい環境になっています。興味を持った方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

海外勤務はできるの?

会社にもよりますが、海外転勤はあります。

私も様々な方とお話する中で、海外で仕事をしたいと考えている人は一定数います。そのような方はフォワーダー業界に飛び込んでみるのも良いと思います。

ただ一つ言えることは、いきなり海外志望ではなく、日本での仕事をしっかり遂行し一定期間経験を積むことが大前提です。

そのため海外転勤を希望する方は、日本国内で人一倍努力しプレゼンスを高めましょう。

海外では英語は必須

また、海外で仕事をする場合、英語力については、しっかり身につけておくことをお勧めします。

特に英語圏やアジア圏(日本語を話さない国)の場合、英語を駆使できなければ現地でのプレゼンスは間違いなく落ちます。

中国で勤務する場合は、相手が日本語を話すケースもありますが、中国語を駆使できれば信頼関係を築きやすく、大いに役に立つでしょう。

企業がたくさんあってどこがいいのかわからない!

異業種の方からすれば、どのフォワーダーが良いのかわかりづらいですよね。実際私も異業種転職でしたが、最初はわかりませんでした。

昨今フォワーダー業界の競争は激しく、様々なサービスを展開しなければ生き残れない時代になってきました。

そのため、通関、3PLはもとよりDX(デジタルトランスフォーメーション)など、新時代に合わせた新しい取り組みで付加価値をつける企業も台頭しております。

会社選びのポイント

会社を選ぶ際に重要なのは、皆さんがフォワーダー業界でどのような仕事をしたいかです。


例えば、“特にこれからの時代は今までと同じ方法では淘汰されるため、イノベーティブな仕事をしたい!”という人は、DX関連に力を入れている会社を選ぶのも面白いかもしれません。

様々なジョブローテーションを経てジェネラリストを目指したい人は大手企業の方がチャンスはあるでしょう。

英語を駆使してバリバリ稼ぎたい人は外資の方がより実現しやすいかもしれません。


各社それぞれ特徴がありますので、より詳しく知りたい場合は、当社にご相談ください。少しでも悩みを解消できるようアドバイスさせていただきます。

まとめ

異業種からフォワーダー業界へ転職。面白いと思います。

特にこれからはフォワーダー業界も大きな変革を迫られる時代に入っていきます。変革期にその業界に身を置くことは成長にも繋がりますし、やりがいも感じられると思います。

チャレンジ出来る環境は多くあります。まずは第一歩を踏み出していきましょう。

この記事を書いた人

佐竹大輔

佐竹大輔

佐竹大輔 - 株式会社 HPS Link 営業部長