MOVES FORWARD.
CHOOSE TO MAKE
SURE YOUR CAREER
news

海事新聞にTRADE CAMP BIZが紹介されました

海事新聞様に弊社の法人向け貿易人材育成サービス TRADE CAMP BIZを紹介して頂きました!

内容を引用してご紹介いたします。

HPS Link、法人向けにオンライン教育。貿易・国際物流の人材育成
新サービス「TRADE CAMPBIZ」でOJTの負担を軽減する 新サービス「TRADE CAMPBIZ」でOJTの負担を軽減する

貿易・国際物流に特化した人材紹介会社HPS Link(HPS、飯野慎哉代表取締役社長)は12月1日から、法人向け貿易・国際物流のオンライン教育サービス「TRADE CAMP BIZ」の提供を開始する。質の高い教育サービスを提供することで、異業種からの人材確保など、国際物流業界の人材不足解消に貢献していく。

飯野社長は物流ユーチューバー「イーノさん」として活動し、チャンネル登録者は1万2000人を超える。

今回の法人向けサービスは、個人向けのオンライン教育サービス「TRADE CAMP」に続く展開で、クライアント企業へのヒアリングから現場が人材教育で課題を抱えていることが明らかになり、今回のサービスにつながった。

OJT(職場内訓練)を担当する社員が貿易や物流の流れを部分的にしか理解していないことや、通常業務をしながらのOJTで担当社員の業務時間が奪われることなど、実際の教育の場ではさまざまな課題がある。また、新人にとっても多忙な先輩に気を使いながら教育を受けており、質問しにくい状況にあるようだ。

法人向け「TRADE CAMP BIZ」は、難しいと思われがちな貿易・国際物流の知識を、分かりやすく解説する設計となっており、メーカーや商社、フォワーダー、通関業者の新人教育だけでなく、ベテラン・中堅社員の学び直しの場としても活用できる。

貿易取引、国際物流、保険手配、代金決済、為替、通関手続きなど、一連の貿易取引、貨物輸送の流れを詳細に説明。通関士や貿易検定など資格取得に向けたコンテンツも随時アップデートする。

また、プロの貿易アドバイザーに質問することができ、受講者が疑問を持ったままにしない仕組みも整える。過去の質問履歴も閲覧できるため、同内容の質問なら回答をすぐ確認できる。

飯野氏は動画制作で体験した自身のアウトソース経験を基に「質の高いアウトソースをうまく活用できれば、トータルコストは安くなり、質の高いアウトプットにもつながる」と語る。人材教育のアウトソース化は、別業界での強みを持つ未経験者の積極採用など、企業の採用戦略にも影響を与える可能性があるとみている。

紙面はこちらをご確認ください。
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=282452